2016年06月28日

今日のらいちゅう君。

_20160627_200800.JPG

おそうじまだですか?
posted by コリダリス at 00:12| Comment(0) | らいちゅう(モルモット)

2016年04月22日

今日のらいちゅう君。

こんにちは〜
昨日は息子の授業参観でしたが、毎度ながら骨盤周りの痛みがひどいので、一時間立ち続けるのが苦行(^^;;
でも、今回は息子は一番前の席で、廊下の壁に寄りかかりながらじっくり見ることが出来ました☆
途中で、一緒に漢字辞典を調べる時間もあったり、子供たちも集中していてなかなかいい感じの授業でした(^^)
でもやっぱり立ち続けると腰が痛くて、家では息子が家事をいろいろ手伝ってくれました♪
最近、すっかり介護されてます。。

今日は、ず〜っと約束していて、「そのうちね〜」と後回しにしていたminecraftというゲームのPCデモ版をダウンロードしてあげました。
ゲーム自体はプレステvitaで遊んでいるので、本体購入は中学入って自前のPCを用意したらね、と。
なんて、あまり今使っているPCを息子に使われると、私の仕事に差支えが出るとか、出ないとか・・・

今日は、というか最近紫外線がきつくて、外に買い物に出ただけで目がしょぼしょぼ。。
でも昼過ぎに、(気持ち的に)頑張って近くのスーパーに行ってきた。
冷蔵庫に買ってきた野菜をしまっていると・・・
「きゅっ、きゅっ!!」(おかあさん、おやさいほしい!!)
と、もう一匹の息子が・・・
買ってきたばかりの小松菜とピーマンをおやつに。。

20160422らいちゅう

あと、今1番刈りのチモシーをあげてたけど、かたいのがいやなのか、前によく食べてた3番刈りのチモシーの袋を開けてあげた。
お散歩しながら野菜を食べてたのに、3番刈りゲージに入れたら、すぐに戻って今度はチモシーに夢中☆
干し草もちょっとした固さや風味で食欲が全然違いますね(^^;;

やっと庭にも餌になる草(雑草。。)がはえてきたから、ダンナが除草剤まく前に食べさせておかないと☆

ちょっと前にとった写真ですが・・
庭の花。  
学名・・コリダリス(colydalis)..

20160422コリダリス1

20160422コリダリス2

こちらは鉢植えのクリスマスローズ。

20160422クリロー1

20160422クリロー2

20160422クリロー3

庭植えのクリスマスローズはかなりの大株で今年はたくさん花をつけてます。そのうち写真とってアップします(^^)

他に秋に急いで植え込んだチューリップやスイセンが咲き始めてます♪

気が付けば4月も後半、
来週は家庭訪問があるので、息子君は午前授業続き。
そして、家庭訪問があるので、部屋を片付けて・・(普段ちゃんとやってないから。。(汗))
そして。。ゴールデンウィーク。
多分ダンナの実家(陸前高田市)に行くことになるのかな?
あと余裕があれば私の実家(二戸市)。
そして、近くのおもちゃ屋でベイブレードの大会があるから行きたい!と言われてるし・・
母暇なしっす。。

とりあえず、起き上れて動けてるので、目の前の事こなして頑張ります!
皆様もいろいろ変化の多い4月。
心身ゆとりをもって折れませんように。。
では☆
xxxx
タグ:モルモット
posted by コリダリス at 16:59| Comment(0) | らいちゅう(モルモット)

2015年12月09日

癒しのらいちゅう君(モルモット、おす)。

こんばんは。
前の記事からだいぶたってしまいましたが・・、
発表会の時の痛みの発作がしばらく居座っていて、結局、先週の木曜に主治医のとこに駆け込んで、点滴してもらってきました(^^;;
何がどう効いたのかわかりませんが、今回もステロイド点滴してもらって、あんなに立っているものきついくらいの痛みの発作が、次の日にはきれいに治ってしまった☆

一応、次の受診までは鎮痛剤を多めに飲むようにしているけど、とりあえず、久々に痛みがあまりない生活送ってます♪

体調いまいちなときでも、やっぱりペットがいると癒されますぴかぴか(新しい)

数日前に、らいちゅう君(モルモット、オス)の写真をたくさん撮った。
美味しいものを食べてご機嫌だったのか、いつもクールならいちゅう君が、笑い(!?)と驚き(!?)の表情を見せてくれましたカメラ

201512らいくん笑い  

201512らいくん驚き

二枚目の驚いているような表情、いつも使っているPCの壁紙にした☆
立ち上げるたびに、笑っちゃう、、失礼、癒されるのでした。。

この前まで、春菊をもり食いしていたが、また一つブームが去ったようだ・・
(食べてるなぁと思って、連チャンであげてると、見向きもしなくなる・・。贅沢なヤツめ!)
その後、ミニ青梗菜がきているようだが、これも食べなくなるのは時間の問題な気がするので、他のもまぜまぜ。
今は、セリが一番人気、かな?
めずらしく茎まで残さずに食べてるし。

モルモットと飼いはじめて約2年。
やっとこういう本を手に入れました☆

201512モルモット本

今はネットでかなりの情報がひろえますが、それでも専門的な内容になると信憑性はどうなの?って内容もあるので、この本はかなり細かいことまで書いていてくれて、らいちゅう君のお世話もこれで行き届く・・はず。。

 
モルモット完全飼育: 飼い方の基本から接し方、生態、医学までわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)


昨日は、息子くん体調不良でお休みでしたが、今日はなんとか登校できました。やっぱり季節の変わり目からの体調管理には気をつけないとですね。。
今日はアクセサリーの方はPC作業を中心に頑張りました。
本当は作っている時が一番楽しいのだけど、販売までやっているとそうもいかず。

デザイン、アイデアは満タンですので・・、あとは体と相談して発信してまいります☆

最近の作品♪
☆バラのロングネックレス 
dクリエイターズさんで販売中です。
バラのロングE3

☆New Moon
こちらは定番作品となりますので、各販売サイトでお買い求めいただけます♪

New Moon


☆Fresh(4月誕生石カラー)
各サイト、在庫が品薄になってきていましたので、追加制作、補充中です☆

4月

楽天オークションにも格安でたくさん出品しておりますので、是非お立ち寄りください(^^)

それでは本日もお疲れなのですいい気分(温泉)
xxxx


にほんブログ村


にほんブログ村


posted by コリダリス at 00:16| Comment(0) | らいちゅう(モルモット)