2016年04月29日

ラスク神降臨!? 

おはようございます☆
めずらすく朝の記事アップです。

昨日は2週間に一度の主治医の定期受診でした。
今週は息子もずっと午前授業なので一緒。(家庭訪問の週なので・・。お昼は食べさせてから帰して欲しい・・っていつも思ふ。。)

前回の受診の時は、食事をすると激しい腹痛が起きて、まったく食事ができなくて点滴してもらってきたが、その後、またイムラン(免疫抑制剤)再開したら腹痛さくっとおさまった。
その時は、過敏性大腸炎かなという話もでたが、検査結果がでたらCRPがかなり上がっていた。
イムランでおさまったのも加味すると、やっぱり大腸に炎症がおきてたのかな?

あとはだいたい体調良く過ごしてたけど、前回鉄剤やめたら、やっぱりまた激しい貧血に逆戻り。。
私の鉄分、どこ行ってるんじゃ??

まあ、あまりまともな食事しているとは言えないので、しょうがないかもしれないが。
パンも焼いても前ほど食べないから、油断するとすぐにカビの餌食に!!

なので、ラスクにして延命処置☆

バターとグラニュー糖をよく練ったものをのせて焼いたプレーンもいいが、製菓用のホワイトチョコが残ってたので・・・

20160429ラスク

どっかの有名ラスクのようにホワイトチョコを溶かしてぬりぬり。。
もともとホワイトチョコ大好きなので、めちゃうま〜

なんか・・ラスク神降臨っ☆

とりあえずしばらくはパンを焼いてはラスクにして。
パンも、いろいろなタイプで試して、これだよ〜♪っていうラスクを目指すのだぴかぴか(新しい)

何か一つ気に入ると、納得いくまで続けるという。。
美味しいラスク出来たらまたご報告いたします黒ハート


アクセサリーの方は、結構新作作ってアップしているのですが、ブログがこのペースなので紹介しきれてません(^^;;
気になる方は、是非minneさんとCreemaさんのページをご覧いただけたらと思います。

作品アップするときに、新作はたいていこの2サイトにアップしています。
しばらくこちらで販売した後に、それぞれの作品のイメージでtetoteさんやiichiさんに作品を移動させています。

あまり在庫は抱えたないので、作品が増えすぎると格安設定にして楽天オークションさんに出品したり・・

それぞれの販売サイトで自分なりにテーマを決めて作品を並べているので、いろいろサイトを見比べて頂いても楽しめるかなと思います(^^)

最近の作品、ちょっと紹介NEW

genesis(ジェネシス)/ネックレス【LLV21】

genesis【LLV21】

genesis(ジェネシス)/ネックレス【LLV21B】

genesis【LLV21B】

F-Dur(イヤリング/金具部分変更可)【LLV75I4E】

F-Dur【LLV75I4E】

D-Dur(イヤリング/金具部分変更可)【LLV75IE】

D-Dur【LLV75IE】

今日は、コットンパールを使ったピアスをアップします(^^)
ピアスとして仕上げてますが、イヤリングや樹脂ピアス、他にもノンホール、樹脂ノンホール等にも変更できますので、お気軽にお問い合わせください♪

それでは今日もよい一日をるんるん
posted by コリダリス at 08:58| Comment(0) | 日々の出来事

2016年04月22日

今日のらいちゅう君。

こんにちは〜
昨日は息子の授業参観でしたが、毎度ながら骨盤周りの痛みがひどいので、一時間立ち続けるのが苦行(^^;;
でも、今回は息子は一番前の席で、廊下の壁に寄りかかりながらじっくり見ることが出来ました☆
途中で、一緒に漢字辞典を調べる時間もあったり、子供たちも集中していてなかなかいい感じの授業でした(^^)
でもやっぱり立ち続けると腰が痛くて、家では息子が家事をいろいろ手伝ってくれました♪
最近、すっかり介護されてます。。

今日は、ず〜っと約束していて、「そのうちね〜」と後回しにしていたminecraftというゲームのPCデモ版をダウンロードしてあげました。
ゲーム自体はプレステvitaで遊んでいるので、本体購入は中学入って自前のPCを用意したらね、と。
なんて、あまり今使っているPCを息子に使われると、私の仕事に差支えが出るとか、出ないとか・・・

今日は、というか最近紫外線がきつくて、外に買い物に出ただけで目がしょぼしょぼ。。
でも昼過ぎに、(気持ち的に)頑張って近くのスーパーに行ってきた。
冷蔵庫に買ってきた野菜をしまっていると・・・
「きゅっ、きゅっ!!」(おかあさん、おやさいほしい!!)
と、もう一匹の息子が・・・
買ってきたばかりの小松菜とピーマンをおやつに。。

20160422らいちゅう

あと、今1番刈りのチモシーをあげてたけど、かたいのがいやなのか、前によく食べてた3番刈りのチモシーの袋を開けてあげた。
お散歩しながら野菜を食べてたのに、3番刈りゲージに入れたら、すぐに戻って今度はチモシーに夢中☆
干し草もちょっとした固さや風味で食欲が全然違いますね(^^;;

やっと庭にも餌になる草(雑草。。)がはえてきたから、ダンナが除草剤まく前に食べさせておかないと☆

ちょっと前にとった写真ですが・・
庭の花。  
学名・・コリダリス(colydalis)..

20160422コリダリス1

20160422コリダリス2

こちらは鉢植えのクリスマスローズ。

20160422クリロー1

20160422クリロー2

20160422クリロー3

庭植えのクリスマスローズはかなりの大株で今年はたくさん花をつけてます。そのうち写真とってアップします(^^)

他に秋に急いで植え込んだチューリップやスイセンが咲き始めてます♪

気が付けば4月も後半、
来週は家庭訪問があるので、息子君は午前授業続き。
そして、家庭訪問があるので、部屋を片付けて・・(普段ちゃんとやってないから。。(汗))
そして。。ゴールデンウィーク。
多分ダンナの実家(陸前高田市)に行くことになるのかな?
あと余裕があれば私の実家(二戸市)。
そして、近くのおもちゃ屋でベイブレードの大会があるから行きたい!と言われてるし・・
母暇なしっす。。

とりあえず、起き上れて動けてるので、目の前の事こなして頑張ります!
皆様もいろいろ変化の多い4月。
心身ゆとりをもって折れませんように。。
では☆
xxxx
タグ:モルモット
posted by コリダリス at 16:59| Comment(0) | らいちゅう(モルモット)

2016年04月21日

息子くん、10歳になりました♪

こんばんは。
連日、無情にも災いが折り重なるような熊本地震の情報を見ながら、ひたすら祈りと、少しずつ何が出来るかを考えて、行動に移し始めたり・・
息子は、震災で父親の実家(祖父母の家)が津波で流され、曽祖父が家ごと流されて亡くなって・・
地震のニュースは他人事ではなく、強く感じている様子だった。
今の日本は、東北だからとか熊本だから、とかではなく、いつどこで予想もしなかった大地震がおこるかもしれない状況だと思う。
熊本のことをテレビの向こうの世界とは思わずに、今すぐ非常食を用意して、非常時の事について今一度考えて欲しいと思う。

そんな中、息子くん、この前の日曜で10歳になりました!
私がSLEなので、子供は心臓に異常があって生まれてくる可能性がある、と言われて、息子が元気な姿で生まれてもその後の検査結果を知らされれるまでは、本当に苦しかった・・
別室に呼ばれて、異常なかったですと言われたときは、一気に力が抜けて倒れそうだった。
小学校に入ってから、私から遺伝してしまったであろう症状がいろいろ出て、学校を頻繁に休んだりしているが、それでも、たくさん友達を作って、たくさん勉強して、たくさん遊んで。
とにかく、ここまで育ってくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです☆

今年のケーキのお題は・・
息子がはまっている「スプラトゥーン」というゲームのキャラクター。
で、普通のクリームは甘くてあまり好きじゃないから、とベイクドチーズケーキに。

10才ケーキ1

10才ケーキ2


10才ケーキ3

10才ケーキ4

今年は部屋も少し飾り付け。
おはながみで夜中にポンポン作って。。
なんか、久しぶりにこういうのやってめっちゃ楽し〜
10才かざり1

簡単に10の数字もいれたガーランド作って。。
10才かざり2

夜中にこっそりかざりつけしたので、朝起きて息子めっちゃ驚いて喜んでました(^^)


毎年あれこれやって自分でハードルあげている気もするが・・
息子が期待してくれているうちは頑張ります☆

Happy Birthday 息子くん!
ステキな10歳を☆
xxxx
posted by コリダリス at 02:39| Comment(0) | 日々の出来事